無いものはないので、あるものでどうにかしよ。

二人で会社を始めたとき、今よりも無いものが多かった。
お金も無いし、人脈やコネもないし、コピー機も、パソコンも自腹で
電話は家庭用電話機。
会計周りは、前職のカルチャーのおかげで請求書を月末に作成して
先方に郵送することを知っていたことと、間借り会社の社長の計らいで
経理回りの事務をやっていた方のサポートで毎月乗り越えた。

社会保険の高さに目が飛び出そうになりながら、
毎日やべぇやべぇと考えながら仕事をしていた。

いつのまにかありがたいことに、リソースも増えて
会社で使えるお金も増えて、自分たちの事業も増えての
増えて増えてになってきた。
いつものなにか、無いのにあるかのようにやっていたものもあったと思う。

それ故になんでも解決しようになっていた。
何かあれば自分の責任だと、僕が全部やらないと見ないととなっていた。
勿論、責任は必ず社長だし、僕がやらないといけないことはある。
でも、原点に返って今やるべきことをやることにしよう。

チームを作るという覚悟をもったなら、チームを作れることをやろう。
新規事業を立ち上げるなら、新規事業を立ち上げるために一番重要なことをやろう。

今日メンバーに、「それが社長はやってくれるのは嬉しい。だけど他にやるべき人がいると思います」
と言われた。
その言葉にハッとさせられたし、僕がやれる限界はあるわけだし
それだけが仕事じゃないし。

言われた日が期日ということで、そうあるべき形になるように
任せていこうと思う。

明日は21、22合同説明会。

変わらずフルアウトしていきます。

PAGE TOP