人の心を動かすクリエイティブを作り続け、億単位の売上に貢献!6年目社員の私がフルアウトに思うこと

はじめまして。
フルアウトのNです!

私は業界未経験でフルアウトに入社し、6年目になります。
人の心を動かすクリエイティブを作り会社に貢献していると自負しています!
今回のブログでは、フルアウト入社するきっかけと、入社後どんなことをしてきたかについて書いていきます。

自分のこれまでのキャリアについて

私は諸事情があり大学を中退しました。
その後、就職活動をした時、
これからも働き続けるためには何が必要か?
資格もスキルも何もない。
そんな私にもできそうなのは、
営業だとと思い、「営業の会社」と調べて
通信系の会社に就職することになりました。

その会社に入って営業の基本を叩き込まれました。
バリバリ営業して売上No1になり表彰されたこともありました。
その後、人事部に配属になり新卒21人を教育しました。
やりきったと感じ燃え尽きました。
そこで新たに、違う環境で営業をしてみたいと思い、ベンチャー企業に転職。
自分の裁量で働けると思ったが実際は社長のワンマン会社…
集客は、複数のポータルサイトを使用していたが、契約率が悪かったのでホームページをリニューアルしようと提案しました。
断られましたが、私は諦めず何度もリニューアルしましょうと提案し続けました。結果ようやくOKをもらい、ユーザー目線で申し込みしやすいページを作るのに成功し、問い合わせ数を0から100件以上の問い合わせを増やすことに成功しました。
そこで、webでの集客の大切さや楽しさを知りました。
こちらの会社でやれることはやったと思い、自分のスキルも伸ばしたいし、スピード感のある会社で働きたいと思いました。
そこで出会ったのが、フルアウトでした。

フルアウトとの出会い

フルアウトを選んだ理由は今でも忘れない
女性限定の就職イベントに参加していた時に、今の上司である井坂だけはちょっと違った。
「未経験でも大丈夫だよ」
この一言がすごく救われました。
「自分次第でそこから先の未来は変えられるし、未経験なら勉強したらいいじゃん」
と言っていただけた。
当たり前だけど、この人はタテマエじゃなくて本当にそう思っているんだなって信頼できるなと思いました。
その後、代表の金田とも話をして、同じような業界にいたこともあり、話が盛り上がって、そのまま入社することに。
結局、何をやるとかどんな業界とかは重要ではなく、私は『誰とやるか』で決めたんだと思います。

入社後に苦労したこと

入社当初は広告運用を任せてもらいました。
しばらく成果が出ないことに苦労しました。
クリエイティブを1日に何本も入稿して広告テストを繰り返しましたが、なかなか運用では成果が出せませんでした。
誤配信をしてしまい、100万円以上の損失を出してしまったこともあり生きた心地がしませんでした。
その後しばらくしたのちに、新規事業の部署に配属されました。
記事を使って広告のマーケティングをする事業です。
私に任された仕事は、売れる記事を1記事でも多く書くこと。
デザインやライティングを本格的にやったこともないので、どうすれば売れる記事が書けるのか、なにもわからない状態のままスタートしました。
最初は全然うまくいきませんでしたが、他社さんの売れてる記事を研究したり、マーケティングの本を読んだり、売れる記事を書くために猛勉強しました。フォトショップなども使ったことないので1から勉強しました。毎日が勉強の日々でした。
何本も記事を書き続けました。

ようやく記事が…当たった!

何本目かで…ようやく、私が書いた記事でドンドン売上が上がりました。
この時は本当に嬉しかったです。
その後に、記事だけではなく動画クリエイティブの制作も任せていただきました。
動画も作ったことがありませんでしたが、記事と同様に猛勉強して作成できるようになりました。毎週100本以上は動画を作り、徐々に売れる動画を作るコツがわかり始め、どんどんヒット動画を量産できるようになりました。TikTok動画広告のEC案件利用金額1位を獲得できたこともあり嬉しかったです。
これらの経験から、やったことがないことでもチャレンジすることの大切さを学びました。
フルアウトの行動指針では
『やったことのないことをやろう』
ということを大切にしており、これからも実践しようと思います。
https://fullout.jp/vision

フルアウトでのやりがいとは?

できないことがどんどん出来るようになるのが楽しいです。
フォトショしかり・動画編集しかり…最近では撮影なども。
出来ることが増えると自分自身だけじゃなくて
会社としても提案の幅が広がるので最終的に利益にもつながります。

今後どうしたいか?

まずは、クリエイティブチーム全体のレベルを上げていきたいです。
私自身も今は記事がメインになっているけど、記事だけじゃなくて、動画やLP改善にももっと力を入れていきたいです。
フルアウトに頼めば、広告運用もLPOもCRMなんでも任せられると言われる企業にしたいです。
そして、新規事業にまたチャレンジをしたいです!

PAGE TOP