油断をしていたり、現状に甘んじると足元が掬われる

今週もはじまりました。
今週で1月が終わってしまうと思うといない
今年もあっという間に過ぎていくんだろうなと感じています。
それぐらい今週も早いです。

今日は、約束ごとが守られていないことがなぁなぁで進んでいました。
一人のメンバーが期日を決めてアナウンスしていたことが
守らない人間がチラホラ。守られていない方も何も言わず、
守ってない方も普通に送ってくる。

期日は、それまでに必要だから決めてるんです。
仕事ですから、それまでにそろわないと支障が出るんです。

案の定、支障でました。
その期日でスケジュールで組んでいる本人は仕事がズレたり変えないとしないといけません。

折角、成果が色々出始めている今のタイミングで水を差す行為です。

担当には下記を伝えました。
「期日を守ってくれると言った以上、守ったもらえなかった場合はしっかりと言わないといけない」

なぜ言わないといけないかというと、上記で言ったこともそうですが
守ってやってきた人間が報われないからです。

依頼されている全員が忙しいんです。
そんな中で依頼されたものに時間を延ばしてほしい、遅れる旨を相談せず
納期を超えて普通に送ってるくるなんて、そんな多忙な中で送ってきてる人に対する侮辱行為なんです。

そして、言わないことでそういう仕事がなぁなぁになっていき、なぁなぁが故にあるべき姿を失い
仕事の成果もなぁなぁで中途半端になります。
そうやって油断ばかりして、なぁなぁ現状に甘んじるとどんどん成果が遠ざかり、結果が出なくなり
気づいたころには、日々積み重ねてきた形を取り戻すのに時間も労力もかかる状態になっていきます。
僕は経験もしたし、そうなっていった人を見てきたので分かります。

言いますし、僕も実行していきます。どうしても会議が長引いた時、急な打ち合わせが入ったときに連絡が
遅れることがあるので、そういうところも徹底していきます。

そのためにも今週も変わらずフルアウトしていきます。

PAGE TOP