任せるタイミングに来てるなと思ったこと

こんばんは。気づけばこんな時間です。
明日は、登壇するのですがそのための資料づくり。
泣けます。マジで時間かかります。ぶっ通しで5時間。
いやぁ、資料づくりはヘビー。こだわり始めたらマジで終わりません。

あと、もう少しなので一旦落ち着きます。

この前、人事顧問と採用をサポートしてもらうことになった人と三人で
顔合わせしたんですよね。
顧問とサポートしてくださる方は初対面。

二人の相性が悪いとどれだけ優秀でも回らないと思ったので
色々と話してもらっているのを隣で聞いていたのですが
まぁ、勉強になるわけです。

人事と長く経験してきた二人です。
組織でどんな立ち位置なのか、人事としてどうあるべきなのか。
なるほどなぁ、人事は経営者に近い位置にいるんだなぁと思っていた矢先
顧問が「人事とは経営者と同じ目線にならないといけないし、対等に話せないといけないんです」と言った。

僕は聞きながら、同じ目線で仕事してくれたら助かるのになぁと思った矢先に
その言葉を聞いたので、やっぱりこの人わかってるなぁと思った。

早速、今日二つ任せることにした。
僕が見ていた広告チームにはできるだけ提案やわからないことを聞きながら
チームの長を張っている人間に決断をゆだねることにした。

採用も僕が今関わっているところはやるけど、
期間限定で一緒にやっている担当にメインで進めてもらうことにした。
本人にも話したけど、採用は別で採用するまではお願いと伝えた。

他のメンバーにも主体的に働いてもらい、任せていきたいので
コミュニケーションの取り方を変えることにした。

はっきり言って、兼業しすぎた。
最近は、わくわくする先々のことを考えることに夢中。
勿論、足元も大切。僕が見る足元はちゃんと会社が存続するように
みんながのびのび働ける状態を作ることであり、現場でゴリゴリすることじゃないと思う。

色々な正解があるけど、社長の得意なこと、タイプによってここの正解は違うと思う。
どこか、現場を追っている社長ってかっこいいとがっつり入ってたけど
そこは任せられる他のメンバーがいるということに気づいたし
これからそういう人を沢山作っていかないといけなし、入れていかないといけない。

僕は夢を描いて、じゃあそれってどうやって形になるんだっけてことを
メンバーに任せないといけないと思う。

僕はいつの間にか、顧問とサポートの話に入っていて「僕は先走りまくりたいですよ。こんなこともあんなこともしたいんです」と言った。
そしたら、顧問もサポートの方も「それが社長ですよ。社長はそれでいいですよ」と言われた。

そのためにもフルアウトしていきます。

PAGE TOP