ごまかし、嘘ダメ絶対

誰しもミスがある。同じミスをするのは、その問題に向き合わず
改善する方法を考え、実行しないから。

嘘は絶対にバレる。だから誠実に、起きたことと向き合わないといけない。
嘘に小さいこと、大きいことは関係ない。
小さい嘘だからいいやと安易にやっていると、自分の気づかないところでごまかすこと、逃げることが
当たり前の自分になる。

誰かのせいにしたり、安易に流れたり。
そうすると人の信用を失い、仕事においては何も任されない人になる。
誰でもやれるような簡単な仕事ばかり振られて、自分らしい仕事なんてできるようにならない。
一度失った信頼、信用を取り戻すのは時間がかかる。

どんな仕事もそうだけど、特に僕らの仕事なんて特にそう。
どうして成果に繋がらないのか、クライアント様、お客様、市場と向き合っていかないといけない。
外の成功事例を否定するつもりはない。だけど、どこかでうまくいった方法をただ真似したり
それを出して、現実問題と向き合わず勉強する時間ばかりに囚われているのは
問題に対するごまかしや逃げているのと一緒。

些細な小さいことに向き合うことが出来ない人間が
お客様から時間もお金もそして、期待と信頼に果たしてこたえられるのか?

だれか個人を責めるのではない。
起きた問題をフルアウトの問題と捉えて
そんな、お客様が聞いてガッカリすることがもう二度と起きないように
これを機会として、これから同じ悲しい、残念、信頼を失うようなことが起きないように
フルアウトにしていかないといけない。

何かあったら学習という位置に立つフルアウトであると
お客様に示していく必要がある。
そうすることで、ネガティブからポジティブを生み
さらなる信頼関係を構築していけると思う。

自戒の念も込めて、今日は熊本でフルアウトしていきます。

PAGE TOP