一番好きなバンドについて語る【10日連続チャレンジ8日目】

こんにちは、ちゅーたです。

10日連続チャレンジ8日目です!!

僕は音楽がそれなりに好きなのですが、最も好きなバンド「RADWIMPS」について語りたいと思います!

先に言っときますが、いつもにも増して個人ブログ感が強まりすぎて会社のブログで書く内容ではなくなってしまいました。。。

 

多分、中3前後の頃に「いいんですか」だったり「有心論」を当時ニコニコ動画でサラッと聞いたことがある、みたいなものが始まりだった記憶があります(既に色々エモい

でもここでは沼にハマりませんでした。

沼にハマったのはその後、高校2年生になった時くらいから。

上記有心論をカラオケで歌おうとしたら、全然歌えなかったんですよね。

●有心論/RADWIMPS

高校生だった僕に有心論は高いわ早いわついていけないわで完全に置いてきぼりにされました。

それで「歌えるようになろ」と思って改めて聞いてたんですよね。そこでハマっていったのです・・・

最初、RADにズブズブにハマったのは大きく分けて2つの理由がありました。

①歌詞がめちゃくちゃ良い

②いろんな曲があっていろんな色を見せてくれる

順番に見ていってみましょう。

①歌詞がめちゃくちゃ良い

小5あたりから厨ニ病を発症していた僕ですが(エモい)、その厨ニ病に刺さる歌詞をボーカルのよーじろーは書いてくれるワケです。

ちょっとクサくない?と思うようなセリフも。そんなこと言っちゃう?って思うようなセリフも。

●最後の歌/RADWIMPS

今僕が生きているということは 今僕が幸せだということ
今僕が笑ってないとしても 今僕が生きている それだけで
幸せだということ

この曲の歌詞を聞きながら、高校生のときの僕は、

「そんなこと言えちゃうん!?」

「え、ほんまにそうやんなぁ…」

「これを歌えるよーじろーヤバいわ…」

と刺さりまくっていました。高校生の僕が人生の何を知っていたかは分かりませんが…

●DADA/RADWIMPS

生まれた時すなわちそれが入り口 あとは誰しもが死ぬ時が出口
生きてることそれこそ回り道 長い暇つぶし そのものが命
なのに なぜに我先に 向かう先は出口とも知らずに
一抜けるために日々自分探し ならぬ肝試し 終いにゃうらめし

近道がしたいなら すぐそこにあるよ
壱、弐の、参で 線路へ

中学~高校のとき、めちゃくちゃ「人生の意味」について考えていました。

そして、高3くらいの時に「人生に意味なんてねぇな」っていう結論に至ったんです。

その頃出たこの曲「DADA」は正に思っていたようなことを書いているような曲。

運命かと思いました。めちゃくちゃ聴きました。LISMOの着うたフルで70回以上再生していた記憶があります(エモ死

「え、よーじろー、俺と同じようなこと考えてる・・・めちゃ分かる・・・やっぱそうやんな・・・」

と刺さりまくっていました。高校生の僕が人生の何を知っていたかは分かりませry

②いろんな曲があっていろんな色を見せてくれる

さて、2つめの理由。いろんな曲ですね。

有名な曲はキャッチーな曲が多いかな、と思います

前前前世、君と羊と青、会心の一撃、ふたりごと、等々……

でもそれ以外もいろんなパターンがあるので書いていきます!!

◆ゴリゴリギターロック系

僕が一番好きなジャンルです。おしゃかしゃま、ソクラティックラブ、なんちって、へっくしゅん、ヒキコモリロリンなどなど…

もう、ゴイゴイにカッコいいです。

もう一度いいます、バチクソにかっこいいです。

やっぱりもう一回言っていいですか?

めちゃくちゃにもうめちゃめちゃにカッコ良いです

◆エモエモバラード系

僕自身、バラードはそんなに聴かないのですが、

エモエモバラードはよーじろーの得意ジャンルです。

さっきの最後の歌、タユタ、なんでもないや、などなど。

声が響くんですよね。素敵なんです。素敵。素敵やわ~

◆病んじゃった系

ゴリゴリギターロックが好きだと言ったのですが、それと同じレベルくらいにこれも好きです。

マジたまらんです。何年か周期で出してくれるんですが、「きたぁぁぁぁあああああああ」ってなります。

狭心症、五月の蝿、など。

絶対この人心に闇があると思うんですけど、マジたまらんですね。大事なことなので二度言いました。

 

 

さて、このようにジャンル分けして曲を紹介してきたわけですが、

これ普通に無限に終わらなさそうなのでヤバいです・・・

それ以外にも

こういう 明るい!楽しい!みたいな曲もあったり(メジャーデビュー前の曲ですが)

もはやバンド名変えてしまってまで、超絶ふざけた曲があったり。

もうね、とにかくたのしいです

 

好きなものでブログ書いたらどうなるんだろう?と思ってたのですが、一番好きなものを選んだのは間違いでした。

愛が溢れ出てしまいました。僕が思う魅力の数%しか書けなかった気がするのですがこの辺で終わっておきます・・・。

記事を書きながら古い曲ばっかり上げてしまい、最近めの曲(ここ7年くらいの曲)の名前がスッと出てこなかったので猛省しております。

ということで、RADを改めて深くディグろうと決意した記事でした。

個人的趣味100%の記事を読んでいただき、ありがとうございました。

最近の記事

  1. 2019.12.6

    Winセッション
  2. 2019.12.5

    最近は淡々と
  3. 2019.12.3

    深く理解する
PAGE TOP