第一印象とは

第一印象は、見た目や外見を指しているんじゃないんだと思う。
勿論、見た目や外見が清潔感があったり、好印象を与えるに越したことないんだけど
第一印象を決めるのは「挨拶」だと思う。

どんな挨拶をしているか、ちゃんと挨拶をしてきてる人の挨拶って
洗練されてるんだよね。丁度いい、「おはようございます」や「こんにちわ」や
「ありがとうございました」が言えるんだよね。

やっぱり挨拶をしてきてない人の挨拶って、程よい感じがないというか。
挨拶一つを大切にしていない感じがすごい伝わってくる。

人は意外と挨拶の仕方を見てると思う。
とても有名な経営者が名刺交換の時に、目が合わないだけでその人と仕事をしないって仰っていた。
因みに、その方は僕が見えなくなる寸前までずっと頭を下げていた。

偉大な成果を上げた、有名な経営者の人っていくつも修羅場を乗り越えている人ばかり。
僕では量り知れない苦労や苦難や、葛藤が沢山あったんだと思う。
その人達がやってることすべてを肯定するわけではないけど、
やっぱりそういう方々の挨拶ってとても気持ちがいいし
良い意味で何かが気持ちが切り替わるような緊張感が生まれる。
自分もちゃんとした挨拶をその人に出来てたかなって後から気になったりする。

僕も心がけようと思う。
第一印象は挨拶で決まると信じて、変わらずフルアウトしていきます。

最近の記事

  1. 2019.12.6

    Winセッション
  2. 2019.12.5

    最近は淡々と
  3. 2019.12.3

    深く理解する
PAGE TOP