【新卒1年目ブログ】理想を語ろう

こんばんは、新卒1年目のゆいです!

本日のテーマは、「理想を語ろう」です。

昨日に付け加えたいと思ってこのテーマにしました。

今日はBe・Have・Giveとは何かを中心に書いたのですが、
これを出した後に注意があるんです。

それは、「書き出したものにワクワクしているかどうか」です。

この「ワクワク」って結構重要なんです。
というもの、在り方・欲しいもの・与えたい影響を出したときに
本当にその人自身が欲しいものではない可能性があるからです。

例えば、大手企業で福利厚生がしっかりしていて教育体制がしっかり整っている企業に入りたい。
そういっている人の顔が全く笑顔ではなかったり、声のトーンが低かったりするんです。
そして、本人はそれに気づいていないことがあります。

もし、それに気づかずそこに就職してしまったら人生を楽しめずに仕事をする可能性もあります。

大切なのは、そのBe・Have・Giveをアウトプットして人に自分を見てもらうこと
そしてたくさんのFBをもらうことです。
そうする中で、本当に自分が望んでいるものが見えます。

たくさん質問してもらって自分が本当に望んでいるのか・本当は望んでいないことが分かると思います。
だから自分の望むこと・理想を話すって大切だと思うんです。

私のGiveは最初、日本の生産性を上げるでした。
今考えると抽象的でなんて大きなものなんだろうと思います。

それを話すことでたくさんのFBをもらいました。
なんで生産性を上げたいのか。
生産性を上げることで世界で誇れる日本になるから。
なんで日本なのか。
自分が過ごしてきた日本に恩返ししたいから。

就活時代はそんな大それたものを持っていました。
もちろん大それたものが悪いわけではないんです。
でも大きすぎて結局私にはしっくりきませんでした。

面接練習や実際の面接でその話をしているうちに
だんだん苦しくなってくるんですよね。
そして、本当に自分は何をしたいのかようやくわかった来たのが
最近です(笑)

理想を語ってたくさん質問して自分の人生見つけていきたいです。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
明日もお楽しみに!

最近の記事

  1. 2020.04.3

    纏まり悪い話
  2. 2020.04.2

    初台
  3. 2020.03.30

    人、人、人
PAGE TOP