【新卒1年目ブログ】自分の望むものの洗い出し

こんばんは、新卒1年目のゆいです!

本日のテーマは、「Be・Have・Give」です。

「Be・Have・Give」この言葉、私が就活時代にすごく考えさせられ悩まされた言葉です。
「Be・Have・Give」とは、この視点で考えると心から本当に望む生き方に近づくというものです。

Beは「在り方」。
自分はどんな人でありたいかということです。

Haveは「ほしいもの」。
人生においてどんなものが欲しいのかです。

Giveは「与えたい影響」。
自分がどんな影響を社会に与えたいかということです。

就活時代はこれをそれぞれ30個書き出しました。
途中から出なくなって、心から思うものだけでなくあればいいなと思うものも書いてました。

その中で一番難しかったもの。
それは「Give」社会に与えたい影響。
今でもこれには悩んでいます。

なぜならこれは、BeとHaveが満たされたとき出てくるといわれているものだから。
でも少しでも理想のBeとHaveに近づけばGiveは見えてくると気づきました。

理想の人と一緒にいたり、理想のものを見に行ったり、
理想の人の着ぐるみを着るふりをしてその人のまねをしたり、理想のものを買ってみたり。

その中で、人をイキイキさせたいな。
憧れる人のように、自分をイキイキさせてくれる人のようになりたいなと思うようになりました。

就活に悩んでいたり、自分の人生に悩んでいたりするのなら
一度「Be・Have・Give」を考えてみたらいいかもしれないです。

特にGiveは自分がされて嬉しかったことから、
なんでその人はその行動をしてくれたのかを考えてみるといいですよ。
そして、その人のGiveを考えてみると自分のGiveに当てはまるかもしれないです。

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
明日もまた!

最近の記事

  1. 2020.04.3

    纏まり悪い話
  2. 2020.04.2

    初台
  3. 2020.03.30

    人、人、人
PAGE TOP