地蔵プレイ

「今日、地蔵プレイでいいよね?」とメンバーとの営業同行や同席をする際に
僕がよく言うことです。
どういう意味かというと、営業同行しても一切に横にいて話さないということです。
じゃあ、なんで行くんだと言われますがそれは秘密です。
※メンバーも見ているため笑

とある知り合いのベンチャー企業の方に「いやぁ、新卒がなかなか育たないんですよぉ」という
話を聞きました。詳しく聞いてみると、同席する上司が率先して話してしまうため
なかなか新卒が話す機会がないからだそうです。

上司からすると、こうやって喋るんだということを教えようと良かれと思って
話しているのかもしれませんが、育てたい新卒にチャンスだと伝えて率先して話をさせるほうが育つと思います。

話してみないとわからないことが沢山あります。
話してみて気づくことも沢山あります。
意欲ある新卒に上司がすることは、チャレンジさせることと、その時に気づいたこと、できなかったこと
わからなかったことを、具体的にして解決方法とそれをいつまでに解決するかを決めて一緒になって前進している感を
実感させて、また次なるチャレンジを前回よりもできる状態にするサポートをすることだと思います。
あと、解決方法もまずは新卒に提示させることです。こっちで決めがちですが、それではやらされになるので。
僕も気を付けています。

僕も最近は、同席することが増えたのですがなるべくメンバーに話をさせるようにしています。
あっここでこれを伝えたい、あぁこういうことも伝えていきたいみたいなこともあるにはあるのですが
グッと堪えることで、順番はあれどメンバーから僕が言いたかったことを打ち合わせの中で言ってくれることもあるし
言うことも大切ですが、気づかせることの方がもっと大切なんだなと思うので
そのあたりは、言うこと、気づかせることのバランスを考えながら今はやっています。

この前、同席したメンバーとテレカンでのアポだったので、終了後に電話したのですが
話しの最後に「今日のアポのフィードバックがあれば教えてください」と言われて、成長を実感しました。

どれだけ口酸っぱく言っても、そんなことを聞いてこなかった彼がそうやって聞いてくれるようになったのは
嬉しいことですね。地蔵プレイをこれからも心がけていきます。

地蔵プレイをやってても、変わらずフルアウトしていきます。

PAGE TOP