ブログを書き続けて

最初書き始めた時、一度休止して復帰したての時、ネタ探しも書く時間も持つことぶっちゃけ大変でした。
何書こうかなと考えてるうちに、あれよあれよと時間が結構経ってるし、やっと書き始めたら色々考えすぎて、止まっては消して、止まっては消してとやっていくうちに、最初に書こうと思っている内容と全く違う内容になってしまったりと。

でも、ここ最近ですかね。書きたいネタについて困らなくなってきました。
逆に書かないと気持ち悪くなるくらいになりました。
あと、結構見てもらってるみたいで「ブログ読んでますよ。」とか「この前のあれ共感しました」というのも少なからず言われるようになったし、それを通じて人の紹介があったり、仕事の相談もらったりなど。

結構、僕の考えてることなんて誰でも考えてるんじゃないかなとか思ってた人間なんで、書いてることが実は普通のことだったり当たり前のことだったり、逆にズレてたらどうしようとか考えてたんですよね。
自信なかったんです。
でも自信てアウトプット、もしくは自信を持てない理由を具体的にして自信を持てるためにそれを潰していくことで持てると思うんですよね。

ちょっと話ズレますけど、自信を持つって何かをきっかけに持つと、それが全ての自信に繋げてくれると思いがちなんですけど、その考えは正直、傲りだと思っていて、本当はほんの一部の自信を持つきっかけにしかなってないんですよね。なので、一つ一つの自信持てないことを具体的にして、どうやったら自信持てるかを考えて実行するしかないんです。
喋りがうまいけど、書くのが下手な人は、喋りに自信あるけど、書くのには自信が無いように。
逆に上手くなるだけが自信を付けることでもなくて、書けない自分を認めるから生まれる自信もあると思っていて、「俺は書けないだから、誰か代わりに書いてくれ」となればサポートする人が現れるし、書ける人の自信に繋がるし、そうやって世の中ってチームだったり組織だったり、人と人との持ちつ持たれつで回ってるんですよね。
っていつのまにか自信について話しちゃってますけど。。。

話戻して、縁あって登壇したりとか、僕の考えてる仕事の考え方や姿勢や、取り組み方、あとは相談されたら嬉しいタイプなので真剣に答えていたら、仕事に繋がったり、今度話し聞かせてください的な囲まれる会をしていただいたり。
僕でいいんですか?と思うんですけど、書くことが得意でないですが、そんな中でも伝えていかないとな続けてきたことが色々なきっかけになって面白いです。

あと、日々の色んなことにより気づける自分になったように感じます。
一緒に仕事をしているメンバーに僕の意見、考えが絶対じゃないと気づかされたり、社員の少しの成長にも気付けたり、それのおかげで任せられることが増えてる実感出来て、少し気持ちが楽になったり。
楽になったと思ったら、また新しい仕事が現れたりするんですけどね。

でも、心も体も充実しています。
その一つの理由に、こうやってブログを書いていることもあると思います。

結局、何事も地道な毎日です。
本当に。時々は、オンタイムで書けなくて会食終わりの眠い中で書くこともあり、キツいなぁと思うこともありましたけど、続けてきてよかったです。

あっちなみに、なんでブログを毎日書こうかと思ったと言うと、尊敬する大先輩経営者がブログを平日に書き続けてることを聞いたのが始まりなんですよね。

その方は、超エリートで何度も片手内輪で生活出来るチャンスがあったのに未だにチャレンジを辞めない、結果にしてきた方なんですよね。

僕からすると無茶苦茶才能あふれる人なんだろうなと思ってたんですけど、昔から今までずっと継続、継続の積み重ねの毎日。

その方に「僕はどんなに体調悪くても、辛いことがあっても、必ずブログを書き続けたんだ」と言われたのがきっかけで、一度は休止したんですが、再開してから続けています。

もう何の話か分からなくなってきたし、だいぶ長くなっちゃいましたけど、書くという作業は最高です。
最初は、冒頭に伝えたように自分で決めたことにも関わらずヘビーな作業でしたが今は結構楽しいです。
人増えたり、自分の業務がハードで社員と話せる時間も減ってるのでこういう場で伝える機会にもなってますしね。

継続しないと見えないこと、それはお金で買えない価値だなと思います。

これはブログだけじゃなくて、どんなことも。

変わらずブログもフルアウトしていきます。

PAGE TOP