全員にリーダーシップ

三連休終わって、今日からまた営業日のスタートです。
今月終わると、来月で今期終了です。
そろそろ、来期のことを詰めていく段階です。
より一層素晴らしい組織にするために、自分の出すべきバリューを明確にシンプルにするために考えました。
そこで浮かんだのが、全員にリーダーシップを持ってもらおうということでした。

リーダーと付くと、チームを引っ張る人とか何かを仕切ったり、決めたりする人みたいなイメージを持つかもしれません。
それも一種のリーダーシップでしょう。

僕がいうリーダーシップは、自ら組織の貢献に最大化すると思うことを新卒、中途、入社日数関係なく発信、実行、それに伴う責任を持って仕事をしてもらうことを指しています。

僕も社員に対して想いがあります。
〇〇にリーダーになってもらいたい、チームを引っ張ってもらいたいなど。
でも、それを個人の実績という観点だけで抜擢することが多かったのでそういう考え方は辞めました。

誰かの指示を待ってとか、何も言われないなら何も考えずにいつも変わらない仕事をしようとか、そういう状態になってはいけないと思っています。

現にも、入社して数ヶ月にも関わらず発信をしてくれるメンバーがいます。
飛躍しすぎたことをいうこともありますが、なるほどと感じる発言も多くあります。
そう言った発言にはとても救われますし、統治者意識を感じますし、その社員の成長に合わせてポジションを用意したいなという気持ちも湧いてきます。

指示待ち、決めることも出来ない、発言も出来ないではいつまでもバリュー出せる人にはなれません。

間違ってもいいのです。
上記の社員のように、現場でコミットしてやってるメンバーの発言はとても参考になります。
社長として任せられることが増えてるなと安心しています。

会社でよく「気づいた人が責任者」と言っています。
来期は、沢山気がついて、発信して、時には失敗したりしながらも挑戦と責任の両方を持って仕事をする人がフルアウトの重要ポジションになっていくと思います。

まずは、自分がお手本になるように今週も変わらずフルアウトしていきます。
2月25日 18:05

PAGE TOP