今日からリモートワーク

コロナウイルスが流行っていて、国内国外諸説ありますが
本日からリモートワークにすることにしました。
28日に改めて、色々と判断したいと思います。

お世話になっている方々に報告をしていたのですが
「英断ですね」とか「さすがの判断だと思います」と言われましたが
少し違和感があります。こういう状況だからこそ、感染率を下げるために
在宅で仕事をするというのは、大切な選択だと思うのですが
僕らの事業がリモート対応しやすい仕事であるということを忘れちゃいけないと思うんですよね。

リモート対応できてるほとんどが我々のようにパソコンとスマホがあればできる仕事なわけです。
今日は、たまたま銀行に行ったんですがマスクをして、いつものようにこんな状況でも仕事をしてるわけです。
サービス業や医療業、福祉、郵便などなど出社したり、リモートでは成り立たない商売があるわけです。
そして、その方々のおかげで僕たちは近くのコンビニで買い物ができたり、外に出ないようにと宅配で食事ができるわけです。
そういう方々が自宅待機となれば回らなくなることが増えるわけです。

なので、リモート最高だとか、リモートしないところ大丈夫?みたいな自分の位置からしか見えていないのは
特に僕らのように多角的にマクロとミクロでマーケティングの仕事をしている人間はあってはならないと思います。
そんなことを取引様に言おうものなら、この人に広告任せて大丈夫か?と思われることでしょう。

こういうときだからこそ、リモートに浸っている場合ではなく
自分たちがリモートができるのは、リモートや在宅勤務ができない職業で頑張っていただいている方々がいるおかげで
あることを忘れてはいけないですね。
そして、リモートでも変わらないバリューを出すというプロ意識を持ち続けることが重要だと思います。

僕は、社員とのスケジュールやお客様のMTGも調整したのですが
いつも何も変わりませんでした。

こんな時でも、変わらずフルアウトしていきます。

PAGE TOP