雑談

今週もスタートしました。
かれこれ、リモートスタートして3カ月になります。
こんなに続けているとリモートでの仕事が当たり前になっていきます。

リモートで仕事をしつつも、緊急事態宣言が解除されたこともあって
通常出社や、そこまではいかないまでも週に何回の出社など義務付けている会社もあるようです。
理由として上げられていたのが、雑談などによる新しい発想が生まれずらくなったからだそうです。
通勤や、周りのガヤが聞こえなくなった分、時間的効率と雑音がない中で仕事をするので集中力が高い状態で
できるので生産性が上がっているそうですが、逆に効率ばかりの状態になり新しい発想を考えるヒントを
得る機会を少なくなっているということでした。
確かに雑談の中で、休日何をしたかとか、その人が飲んでたり食べたりすることから話がはずんだり
来ている洋服のブランドが好きで話が盛り上がったり、何気ない一瞬で生まれる発想の機会は少なくなったかもしれません。

その変わりではないですが、僕は社員と顔を見合わせてオンラインで話すときは
なるべく雑談をするようにしています。
顔を見て気になったこと、久しぶりに顔を見て話す場合は、最近どうだったとか
会議がスムーズに進むようになった分、決めていた時間よりも早く終わるときは特に意識をして話すようにしています。

まだ、フルリモートをどこまでやるのか、それ以降の働き方をどうするのか
正直答えは出ていません。
それにそれは正直、最優先事項ではありません。
十分回っていると思うし、今は目の前のことをやることが重要でそれにむかってメンバーが進んでいると実感できているからです。

それに今は、新規事業を立ちあげること。
この事業を立ち上げることが一番フルアウトにとって意味があることだと思っています。

ですので、リモートでしっかりと組織が今までと変わりなく回っているのであれば
今は働くことでの在り方よりも、事業にコミットしていきます。

今週も変わらずフルアウトしていきます。

PAGE TOP