前進あるのみ。逃げるも一生、向かうも一生

ホワイドデーが土曜日だったので、週明けの今日バレンタインデーの御礼といつもの感謝を込めて
チョコレートを渡しました。
何を渡すか迷うところですが、たまたま僕の家近く発祥のお店があったので、
そこで美味しかったチョコレートにすることにしました。

さてさて、今期も残り半分のところまで来ました。
僕が同じ境遇に合ったからなのか、本当にそういう人が多いのか、友人経営者はじめ先輩経営者の方々、
今期は順風満帆でなかった人が僕含めて多かったように感じます。

SNSのウォールやnote、ブログなどの書き込みを見ていると、
うちも同じことがあったなぁと頷きながら読むことも少なくありませんでした。
まぁ、そもそも1年通して順風満帆だったことなんかないですけどね。
結果、数字を見ると上手く行ったと言えることもプロセスは決して平坦ではなく、上り下りを繰り返し続けます。

自分の油断、甘さがあったなと思う場面もあれば、それらから学び堅実に着実にやる選択を選んでも、
着実、誠実に見えるプロセスだから上手くいくとは約束されていないものだなぁと痛感することも少なくありません。

そういった経験を通じて、わかったことはどんな時でも前進あるのみなんだなということでした。

最近、お亡くなりになられた野村さんが楽天監督時代に「不思議な勝ちあって、不思議な負けなし」と仰っていたのですが、じゃあ真面目にやれば、負けから学べば、絶対の勝ちが存在するのかと思っていたのですが、
不思議な勝ちしかないと思うようになりました。

本当に学ぶべきは、絶対的な勝ちをどうやったら手に入れるかではなく、絶対的な勝ちを手に入れるという志を持ちながらも、絶対的な勝ちなどないという一見、矛盾する想いを持ちながら、負けから学び、一瞬の勝ちに甘んじず、どんなときも常に改善と地道な積み重ねという前進をし続けることだなと思いました。

罵倒され、罵られ、畳み掛けるかのような災難にあい、吐き捨てられるように「終わったな」と言われたとしても、「決して屈しない。最後の最後まで決してやりきる」という前進する気持ちを持ち続けていきます。
何かあった時に必ず、これを思い出します。


ワンピース78巻より引用 降りしきる鉄の雨の中歩み寄るキュロス!

そして、心の中でこう思うようにしています。「決して、屈しない!!」と。

僕が一番怖いなと思うのは、勝ち続ける人間でも、勢いに乗っている人間でもなくて、
負け続けても、叩かれても、屈せずに逃げずに進み続ける人間です。
そんな人間程、怖い人はいないと思っています。
とても難しいことです。もしかしたら、その辺りの成功することよりも難しいかもしれません。

逃げるも一生、向かうも一生。
それならば、向かう一生でいたい。
あいつは、決して逃げない、屈しない人間だと思われる一生を過ごしていきたいと思います。

「妥協なく全力でやりきる」
それがフルアウトなので。

今期残り二週間もフルアウトしていきます。

PAGE TOP