「集中するための、仕事中のヘッドホン」が禁止されている企業が意外に多くて、びっくりした話。を読んだ話。

どうも、ちゅーたです。

僕が敬愛するメディア Books&Appsの代表安達さんが書いた記事、

「集中するための、仕事中のヘッドホン」が禁止されている企業が意外に多くて、びっくりした話。を読んだ話を書こうと思います。

このメディア、仕事系の話めちゃ書いてて共感性の高さだったり書籍からの引用だったりが好きで割と読んでいます。

引用されてる書籍を読んだりすることもありますし、今回の記事内にあった『Deep work』という本も既読だったので、そういう所の好みや趣味が合うってメディアだったり好きになるのに大事だなぁと思う次第です

 

さて、この記事の内容をざっくり書くと

「電話がかかってくること」と「集中してるときに話しかけられること」が苦手で悩みのタネだと安達さんは言っています。

作業を一度中断されると、「没頭する」までに時間がかかってしまう。だから中断されたくない。

そのために、仕事中に「ヘッドホン」をすることで話しかけられることを少しでも避けようとした、と。

それでも話しかける人はいたので、「空いた会議室」で自分を隔離して仕事をするようになり、実際それで仕事能率が凄まじく上がった、ということでした。

僕自身、仕事中に今年4~5月頃からイヤホンをするようになりました。

正直「仕事中イヤホンするのはダメかな」と思っていました。記事内にあったような「モラル」だったり「電話出るため」だったりという理由があったからです。

ただ、4~5月に社内でのテレアポが活性化された時期に「集中するため」という免罪符ができた、と思ってイヤホンの実装を開始しました(笑)

僕にとっても、いくつかの効用がありました


・好きな音楽を聴ける
・集中しやすい(話しかけられにくい)
・気分の切り替えになる→イヤホンをする=思考を集中するタスク というスイッチに

最近は社内で流されなくなっちゃいましたが、今までは社内で音楽を流していました。

その音楽も実は僕のプレイリストだったのですが、EveryDay MyMusicということで自分の持っている数千曲たちをひたすらシャッフル再生するわけです。

そうなってくると「聞いたことないけどデータ持ってる曲」とかもあって、まぁ他の人と比べると圧倒的に自分の好きな曲が流れる訳ですけど、度合いは下がるしコントロールもできなかったんです。

それを「自分の気持ちで」「今聴きたい曲」をコントロールして聴けるのはめちゃくちゃ嬉しいことでした。音楽好きなので。

それに加えて、記事内にあったような「集中力」を高めるためのアイテムとしてイヤホンがあったんですよね

ただ、賛否両論があることは理解してます。記事内のデータを見てると想定よりも否定の声が大きかったですけど。

「話しかけるなオーラを出すな」みたいな声は分かりますし、別に用があれば全然話しかけてもらえば、とは思っています。これは割とマジで。

それと同様にタスクの依頼だったり、質問だったりはチャットツールでもらえると嬉しいな~と思ってるのもリアルです。

文章で貰ったほうが論理立てて考えやすいし、こっちも必要なこと整理した上で返信なり直接コミュニケーション取るなりできるので、お互いの使う総時間としては節約されると思うわけです。

じゃあその場で話しかけるメリットって何かって考えると、

・スピード。圧倒的スピード。その場解決。
・文章で伝えにくい曖昧なものだったりの会話、逆にテキストベースでやり取りすることで時間かかってしまうものの会話。

かな、と思っていて、個人的には上記以外はテキストベースでやり取りしたいな~と思っています。

(ただ、僕は新卒1年目から「上司を使い倒してでも成果を出せ」と言われていて、成果を出す為に動いているのであれば上司にウザいと思われようがそんなことは気にするな、くらいには思っているマッチョ思考です笑)

 

なので、クライアントさんにお電話するときも(僕自身電話使うことは少なめですが)、事前に電話かけていい時間を確認取るようにはしています。

人によってはいらない心配りだと思いますし(電話にも好き嫌いあるのは理解してます)、若干面倒だけど自分の中での正義を通すか通さないかって大事だな、と個人的には思うんです。

(自分の中での正義を通すからこそ、納得いかないときは精一杯憤慨できるもんです。笑)

 

社内の人に「イヤホンしてる時は話しかけるな」って書いてるみたいなめっちゃイヤなやつの記事みたいになってしまいました・・・

マジで別に怒る、とかないので気軽に話しかけていただければと思います。最近怖いキャラになりつつあるのですが、割とマジで何も思っていないと言うかそんなに気にしてないです。そんなに。

ただ、話しかける内の3回に1回くらいは「今集中してるっぽいからチャットで一旦送るか~」って思ってもらえると泣いて喜びます。

反対意見の人もいると思っていて、でも「自分はこう思ってるよ~」って伝えることで変わる世界もあると思っていて、そのために書いてみました。

以上、新卒1年目ブログを書いてるゆいがネタ出しに困ってる~というのでそのネタ出しを手伝ってあげると自分がブログを書きたくなってしまったちゅーたでした!

最近の記事

  1. 2020.04.3

    纏まり悪い話
  2. 2020.04.2

    初台
  3. 2020.03.30

    人、人、人
PAGE TOP