2022年圧倒的な成果を出す

井坂です。
あけましておめでとうございます。本年もよろしおくお願いします。
今年で2022年。フルアウトは昨年10月に、創業してから8年たちました。たてた目標に対して今、全然達成できておらず悔しい気持ちで新年を迎えています。理想と現実のギャップに愕然とします。

2021年も苦難の年でした。相次ぐ人材の退職や通販関連の新規事業は撤退も経験しました。事業撤退は苦い経験でしたが、多くの課題が発見でき、次に活かせる良い経験になったとポジティブに捉えています。本業のネイティブ事業部は微増、ASP事業は右肩上がりで伸びてきました。ただ各事業、労力に対して思ったより成果が出ていないなという印象です。
市場環境に振り回された感もあります。媒体の審査厳格化、クライアントの商品在庫切れによる広告ストップなど。直近の広告業界は相変わらず変化が激しい。媒体の審査基準もよく変わります。クライアントの状況にも左右されます。獲得がうまくいき、億単位で売上があったかと思えば、在庫切れで翌月には売上が0円になる。そんなこともありました。売れてるなら在庫切らさないでくれよと思いますが、いきなり獲得伸びるとどうも在庫の調整は難しいみたいですね。予約販売に切り替えたりとか、売れまくった時に在庫切れを見越して発注をかけておけるかも力量が問われますね。付き合うクライアントも考えないといけないと痛感します。クライアント・商品選定も大事。一生お付き合いできるクライアントにコミットしていきたい。今は成果が出ていなくても粘り強く改善していけば伸びしろがあるクライアントとガッツリ取り組んでいく。そういう方針にしないと絶対に長期的に勝ち続けられない。教訓を活かし根気よく各クライアントと向き合ってきた結果、成果が出始めているところが増えてきています。種まきはたくさんしてきているので2022年にはきっと大きく芽が出るでしょう。

苦難も多かったですが、得たものもたくさんありました。
メンバーのクリエイティブ企画力・運用力が格段に向上しました。かなり教育に力を入れました。数値を振り返るときに、『CPCを改善します』『CVRを改善します』とだけ言われることがありますが、お前はバカかと言いたくなります。『目標に対してどのくらいの数値が乖離してるから、こういう施策を実施します。いつまでにやります』とかまで考えろやという話です。その時々で見るべき指標も大事です。当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にやることは難しい。だからこそ『当たり前のことを、当たり前以上に。』は当社のテーマです。ホームページに載せているVALUEでも大事なことの1つとして載せています。
https://fullout.jp/vision

広告配信してからの案件の当たり率もアップ。1つ1つを積み上げてきています。2021年には、新卒社員が1人入社し、早速活躍してくれています。素直さ・チャレンジ精神・ストイックさ・冷静さを兼ね備えた優秀な人材を採用することができました。これからが楽しみです。採用強化しているのですが、優秀な人材を採用することができました。
もっともっと本業を掘って掘って掘りまくって成長する。学び大き年として2021年の教訓を活かし、2022年は圧倒的な成果を出していきます。

ちなみに最近、聞いた話
私は直近で大殺界で運勢最悪だったとのこと。
占いとか信じないけど、2022年から運勢が格段に上がるらしいので、信じようかと思う。2022年のフルアウトはやばいぞ。

やれること全部やる
フルアウトする
本年もよろしくお願いします。

PAGE TOP