チャレンジしている自分を愛そう

面談をしていると、自己肯定感が低いメンバーがいる。
どうしたら自己肯定感が上がるかを聞くと、仕事で○○できたら
論理的に話せるようになったら、自分の意見を話せるだけでなく周りに理解させるようになったらと言う。

それも自己肯定感が上がる方法かもしれない。
でも、もし自己肯定感を上げたいと願っているならそもそも、今よりも成長しよう
何かできるようにもっとなろうとチャレンジしている自分を認めて自己肯定感を上げてもいいんじゃないかな。
今の自分から変わろうと思って成長しようと思って、チャレンジしてるだけで十分価値があることだと思う。
何とかしようと自分はしてるんだっていうことで十分じゃないか。

もしと付けたのは、自己肯定感を無理に上げようとしなくてもいいと思うから。
今の自己を認められないくらい、自分は理想が高いんだと思えばいい。
特にフルアウトという妥協なく全力でやりきるとか言っちゃってるくらいの会社に入社して
頑張るって道を選んだならそれくらいじゃないと。

僕も自己肯定感が何かしらで上手くいかないこと下がるときがある
だけど、下がったという経験が誰かうまくいかなくて落ち込んだ人の気持ちにまたヨリ歩み寄れる自分になった
と思えば自己肯定感が上がる。

変わらずフルアウトしていきます。

PAGE TOP