サンキューの日

今日は、ありがとうの日ということで、いつもよりありがとうを言おうという日らしいです。

僕は、社外では「ありがとうございます」ということや社内でも「ありがとう、ありがとうございます」
会社の清掃員の方に「いつもありがとうございます」と言っています。
自分が言われてうれしいことは、相手にも言うように心がけているので。

なので、なんだか特別な日じゃないなぁと思うのですが
学生時代にお世話になったインターン先にありがとうカードというものがありました。

ありがとうと感じた人に、手書きのメッセージを書くんですよね。
それをオフィスの受付に張り出して、出社する社員が見るだけでなく
来賓されたお客様からも「金田さんのありがとうカードがあるね」なんて言われてうれしくなってました。

毎月、そのありがとうカードの色が変わるんですが月末のあまりをたまたまもらう機会があったんですよね。
全部で20枚くらい残ってたので、最初はこんなにー!?って一瞬思ったんですけど、
書き始めたら止まらなかったんですよね。
ありがとうカードってすげぇーと感動しながら、「○○さん、僕に営業を教えていただきありがとうございます」とか
「○○さん、ランチをご馳走いただきありがとうございます」とか、このあたりは普通なのかもしれませんが
書いているうちに感謝する幅が広がっていって「○○さん、いつも挨拶すると笑顔で返していただきありがとうございます」とか、「○○さん、僕が電話を出るために出ないでいてくれてありがとうございます」とか「あの時、僕の分まで飲んでいただきありがとうございます」などなど。
感謝することっていっぱいあるなぁと思いながら、書いてたらいつの間にか全部の紙が無くなっていたなぁという
経験をしたことがあります。

でも、本当にそうですよね。
当たり前のことって一つもないんですよね。
こうやってブログを書く時間があることも、沢山の機会に恵まれていることも、その一つ一つの機会に
お応えるするための仲間がいることも。

”ありがとう”と向き合ってみると、自分が気づいてない”ありがとう”という感謝が沢山あるものですね。
そう思うと、3月9日も素敵な一日ですね。
感謝の気持ちを忘れずにフルアウトしていきます。

PAGE TOP