フルアウトブログの分析【10日連続チャレンジ6日目】

こんにちは、ちゅーたです。

今日は、いつかまとめたいな~と思っていた「フルアウトブログの記事ランキング」をやりたいと思います!

今回やるのは、11/26現在の10~11月における「ページ別訪問数」と「滞在時間」上位の記事はなんなのか!?っていうランキングですね!

Google Analyticsでの分析が行えない状態だったので、僕が2ヶ月前ほどに導入したのですが。

それによるデータが溜まってきたので、「どの記事が読まれてんねん?」ってことで分析してみたいと思います!

また、訪問者数だけだとたまたまユーザーがたくさん来ただけの可能性があるな、と思って、

滞在時間が長い記事はどんな記事だろう?ってのも見てみたいと思います!

 

訪問者数多い順トップ10

1位
【ハートドリブン】今、社内外で話題の例の本を読んだ。

2位
【新卒1年目ブログ】仕事が回るようになったのは…

3位
ブログ再開

4位
自然と増えたこと

5位
久しぶりの大阪へ

6位
「祝1ヶ月!直属上司が選ぶ!」ゆいの【新卒1年目ブログ】オススメ記事5選

7位
結局は量

8位
新たなフルアウトへ

9位
今週も始まりました。

10位
【新卒1年目ブログ】あたたかい同期

はい、早速いくつかの面白い傾向が見えてきますね。

まず1位になった『ハートドリブン』の記事は私ちゅーたが書いたものなのですが、

僕のTwitter、FBアカウントへ投稿することでSNSでの流入をめちゃくちゃ増やした記事なんですね

結果的に、2位の記事から2倍、普段の記事から言うと3~10倍近くの訪問数を叩き出すことができました

普段SNSでブログ記事を貼らない僕が貼ったことでより多くの人がクリックしてくれた、Twitterではハートドリブン編集者の箕輪さんにリツイートしていただけた、などの要因もありましたが新規顧客獲得の施策によってどれだけ流入数が変わるか、というのはブログでも一緒だな、ということを確認できた事例でした

その一方で、僕が書いた「新卒1年目ブログオススメ5選」のおかげでゆいが書いている【新卒1年目ブログ】もどうせランクインしているんだろう、と思っていたら

トップ10に入ってる記事は両方紹介していない記事、という残念な結果も出ていました(笑)

どうやら僕のキュレーション力が足りなかったようです…

そして、トップ10の多くにランクインしている味気ないシンプルな記事タイトルの多くは、社長ブログです。

社内外の方が多く読んでいるブログですが、平均的に高くアクセスを集めている所はさすがというか悔しいというか…という気持ちにもなりました笑

やばい!喋りすぎました!長くなってしまったので、滞在時間順の記事紹介に移ります!↓

滞在時間長い順トップ10

1位
PIXAR本の書評ブログ【10日連続チャレンジ4日目】

2位
副作用のないドラッグ【10日連続チャレンジ3日目】

3位
Googleの「マネージャはやはり重要な存在である」を読んだので、自己採点してみる

4位
うまいこと言ったって

5位
【ハートドリブン】今、社内外で話題の例の本を読んだ。

6位
今週も始まりました。

7位
「集中するための、仕事中のヘッドホン」が禁止されている企業が意外に多くて、びっくりした話。を読んだ話。

8位
マルチタスクなんて不可能【10日連続チャレンジ2日目】

9位
ブログ再開

10位
第一印象とは

こちらは6/10自分の記事になったので、「しめしめ」って感じですよね。

相対的に僕の記事は文字数が多いことが多いので、滞在時間が長めなんだと思います

会社ブログの記事の質を計るKPIって何になるんでしょうか?

直帰率や離脱率も見ていたのですが、そればっかり見るのも違う気がします。

「SNSでのシェア」ってのは一定あるかと思いますが、まだまだフルアウトブログでは例が少ないですしね。。。

「採用ブログ」という側面はあるので、「ブログを読んでフルアウトに入りたいと思いました!」っていう方が出てきたらめちゃくちゃ評価できる気がしますが笑

以上、本当にカテゴリの名の通り「ちゅーたの独り言」になってしまいました。

運用担当者のつぶやき、いかがでしたでしょうか。サイト運営は専門外ですので、誰か教えて欲しいです。

最近の記事

  1. 2019.12.6

    Winセッション
  2. 2019.12.5

    最近は淡々と
  3. 2019.12.3

    深く理解する
PAGE TOP