【新卒1年目ブログ】思考に気を付けよう

こんばんは、新卒1年目のゆいです!

今日のテーマは、「行動・言動に隠された信念、思考」です。

私の好きな言葉で以下の言葉があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ

これを聞いたときに思考に気を付けるってどうしたらいいのかなと思いました。
自分が考えていることって意外と見えないんですよね。
私も自分の思考がどうなっているかよく見るほうなのですが、
気を付けているつもりでわかってないんだなと思いました。

じゃあどうしたらいいのか。

私は今の自分の行動からどうしてこの行動をしたのかを考えることで
思考に辿りつけるのかなと思います。

どうしてあの時この行動をしたのか
何が欲しかったのか

これを何度も繰り返して思っている気持ちを全部書き出した先に
自分の思考がどういうものなのかわかるのかなと思います。

どうして相談に乗るんだろう
自分の優越感を満たすため
本当にそれだけだろうか
人が笑顔でいられるような人生にしてほしいから
それだけか…

どうして遅くまで働くのか
仕事の成功=人生の成功だと思うから
本当にそれだけだろうか
仕事が終わらずに帰るとダメな気がする
ダメってなんだろうか

行動を突き詰めていくと今自分の行動を司っている信念や思考にたどり着くかもしれないです。

なりたい自分になれてないときは「なんで」を何度も繰り返して、
自分の思考や信念を見つめなおすのも大切なのかもしれないと思います。

と書いてみたものの、「なぜなぜ思考」をつけようね。
と昨日上司から言われたばかりの新卒1年目ゆいでした。(笑)

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
また明日。

PAGE TOP