【新卒1年目ブログ】私の好きなアニメの話・・・

こんばんは、新卒1年目のゆいです!

今日のブログはゆるゆると私の好きなアニメについてお話したいと思います!
本日のテーマは、「Dr.STONE」です。

この「Dr.STONE」というアニメ、私は見るとワクワクして元気がもらえるんです。
それは何故か?
「主人公が自分のワクワクに向かって生きているから」です。

アニメの最初だけお話しすると、
主人公は科学オタクな高校生で、ある日世界中の人が石化してしまいます。
それから何千年とたって主人公がようやく石化が解けた時、世界は原始時代に戻っている!
というところから始まるアニメです。

非現実的な話なのですが何故が元気がもらえるアニメです!

そんな主人公がよく使っている言葉「そそるじゃねぇか」
彼の中で、生きる意味になっているものです。

彼の生きる意味は、「原始時代から一人で科学文明を取り戻すこと」

壮大で常識的に考えると不可能
現代で高校生がそんなことを言っていたら非難の的だったり、バカにされたりするかもしれないですね。

それでも彼は一ミリも揺るがず、それを成し遂げようとする。
トライ&エラーを繰り返し着々と1歩ずつ積み重ねていく。
その主人公とみているときっと夢は叶うだろうな。と思ってしまうから不思議です。

アニメの中でも物語っていますが、
主人公は科学文明が取り戻せないなら生きている意味がないんだろうなと思います。
きっと彼はその目標に向かって生きられないのなら、死んだように生きるしかなくなってしまう。
私はアニメを見ながらそんな気がしています。

これって実はアニメの世界だけではなくて現実世界でもそうなのではないでしょうか?

心からワクワクするものに向かって行動していたら
失敗なんて気にならなくなる。

トライ&エラーのエラーってすごく怖い
私もエラーが嫌いですし、出来ればエラーしたくないです。

でもこのアニメを見ていると、
エラー=死になるもの以外はどうってことないように思えてくる

そそるものを手に入れるその過程さえもそそるんですよね。
そんな楽しい世界で生きられることが幸せですね。

あなた、の「そそる」ものは何ですか?

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
明日は金曜日。台風前にしっかり用意しないとですね!

PAGE TOP