【新卒1年目ブログ】私の自己否定の理由

おはようございます、新卒1年目のゆいです!

お待たせいたしました!
10月8日の投稿分です!

新卒1年目ブログの返事をいただけて、嬉しかったり恥ずかしかったりしています。
返事を期待していたわけではないですが、自分のことを書いてもらえるのはうれしいですね。
今日も頑張ろう!という気持ちになりました!

やっぱりFullouTって温かい会社です。

さて、本日のテーマは、「私が自己否定していた理由」です。

私は前から自分のことを自己否定する癖があるんです。

何か自分に対して、注意されたとき・他人、自分との約束を守れなかった時
そういう状況になったときにショックと同時に自己否定をしていました。
(今もたまにやってしまいますが・・・笑)

その自己否定していた理由は、自己否定することでたくさんの利点があったからです。
例えば、自己否定することで精神的に負担をかけて行動しない理由にしていたり、
自己否定することで心配してもらえたり…

はなが言っていたみたいに私はそんなに自分の課題に向き合っていたわけではないんですよね(笑)

でも自己否定って自分がきつくなるんですよね。
自分ダメだとずっと思っているので…

ずっとしたくないと思っているのになぜかそのループから抜け出せない
だから、半強制的に自己肯定をするようにしました。

最初は毎日5つ自分の良いところを書き出すことから始め、
それが慣れてきたら、自分のワクワクする目標を決め
それに対して自分は何に挑戦できたのか、
それをして発見・学びは何か。

毎日振り返るようになりました。

そうすることで否定していたことがあっても、
1日の終わりには肯定して終わることが出来るんです。
寝るときはいつも穏やかな状況で寝れるようなりました。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます!
明日はある同期についてお話ししますね!お楽しみに!

PAGE TOP