【新卒1年目ブログ】運用における分析とは・・・?

こんばんは!新卒1年目のゆいです!

新卒1年目ブログ2日目です!

今日のテーマは、「広告運用での分析」についてです。

私がFullouTで任されている仕事がネット広告運用なのですが、
これをするうえで大切になってくるのが、「分析」なんです。

運用の分析は、あらゆる運用指標の数値を確認して、自分なりの仮説を導き出し、新しい改善施策を出します。
言葉にするのは簡単なのですが、これを実際にするのが本当に難しい…

実は私、この分析が本当に大嫌いで、苦手意識しかありませんでした。
理想の状況を具体的に定義できない。
現状の把握をするために数値をみても、何が起こっていてどういう状況なのか、なんで理想とギャップがあるのかわからない。
改善施策を出そうにも出来る施策がなんなのか思いつかない。

しまいには、上司に分析が成長しているように思えないといわれる始末…

そんな私がこの間、ようやく分析を1案件完成させることができたんです!
内容としてはいいものとは言い難く3時間もかかってしまいましたが、
しっかり自分なりの仮説を出すことができたのです!

今まで3時間かけて何もできなかったところからの進歩です!

分析ができて気づいたこととして、毎日全く進歩していないように感じていても
きちんと仕事に向き合っていれば、何かのきっかけで成長できるということ。

私も出来ないながら、毎日案件の数値を見てました。
何にもわからない中でも、少しずつ数値が変わった理由を見つけられたり、
見つけたと思っても違ったり、全く役に立たっていないなと感じながら毎日過ごしてました。

でも自分では何もできていないと思っていても少しずつ学んでいるもの。
その行動のおかげで分析を1案件できたと思っています。

最近も、分析をして上司に褒められました!
(点数にしたら67点と言われましたが…)

今でもやはり分析するのは難しいと思ってしまいますが、
何度もしているうちに毎回学びがあります。

のろのろ成長ですが、それを見守っていただいている上司や会社のメンバーに感謝です!

最後まで見ていただいてありがとうございました!
ではまた明日もブログを書くのでお楽しみに!

PAGE TOP